看護師派遣のお役立ち情報

派遣の看護師のワーク・ライフバランス

サイトマップ

看護師派遣のお役立ち情報main画像

派遣で仕事ができる看護師なら、ライフステージにあった自分らしいワーク・ライフバランスを探せる

派遣の看護師のワーク・ライフバランス

看護師の派遣は一部の例外を除いて原則的には法律で禁止されています。

とはいえ、看護師の人手不足は深刻で、看護師資格があればさまざまな仕事のやり方が可能になっている現実もあります。

パートの看護師がいるように、派遣で仕事をする看護師もいます。

派遣法は何度か改正されて、現在は6か月後の正社員登用を前提とした派遣や、病院・診療所以外での派遣、産休などの一時的な人員不足をカバーする派遣に関しては、看護師の派遣は違法ではありません。

派遣の看護師の特長は、ある程度の実務経験のあるナースを即戦力として雇用するというものがあります。

事務職の派遣などと同じような感覚ですね。

派遣法が改正される中、派遣の看護師として仕事をしている人の中にも、自分が例外的に派遣として仕事をしていることを理解していない人もいます。

派遣会社と医療機関との関係や、自分の雇用主がどこになるのか、どこからお給料が出ていてどこに雇用責任があるのか、わかっているようであいまいだという人もいます。

結局、自分の身を守るのは自分です。

看護師はハードワークで、アルバイト気分で勤まる仕事内容とは言いにくいところもあります。

メリットとデメリット、リスクと利益をよく理解して、派遣の看護師としての利点を享受できるようにしておきたいですね。

スーパーナースなどの求人サイトは、仕事を探すうえでもたいへん役に立ちます。

派遣の看護師というワーク・ライフバランスを理解して、ライフステージにあった無理のない仕事の仕方を探しましょう。

看護師の仕事は一生の仕事です。

自分らしい仕事との付き合い方を見つけたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

MENU

おすすめアイテム